ようこそゲスト様!会員の方はこちらからログインしてください。新規会員登録はこちらから。【300ポイント】プレゼント中!

ホーム » 日々のこと

日々のこと

「恥ずかしがり屋で、一見無骨だけど、実は人懐っこくて、とても世話好き。」私の讃岐人に対する印象です。「御社の商品を引き出物に使いたいんですが・・・」と門戸をたたいても、「うちにはそんなうまげな(※1)もんはない」と当初なかなか取り合ってくれなかった作り手さんも多く、まだ讃岐の地に馴染めていなかった私は何度も挫けそうになりました。それが讃岐人の謙虚さ故だったことに気付いたのは随分後になってからのことです。一旦付き合いがスタートすると、とことん良い品つくりに向き合ってくださります。時には「まんでがん(※2)、持って帰りまい」なんて、ようやく出来上がった試作品を全部持たせてくれたことも。日本一面積の狭い県であるのに、全国に誇れる逸品がこれほど数多く生まれるのは、こんな讃岐人の人柄によるところが大きいのではないかと思います。皆様にも素敵な出会いをお届けするため、讃岐の日々のことを綴ってまいりたいと思います。※「うまげな」・・・讃岐弁で「立派な」※「まんでがん」・・・讃岐弁で「ぜんぶ」

ご親族お食事会

2017年7月 7日

〝ご挨拶のお品として〟

先日、ご入籍されたカップル様から、サイト注文をいただきました。

ご両家お顔合わせのお食事会の際に、「お持ち帰りいただくお土産物に」と、

『おもてなし重』をお選びいただきました。

パッケージご挨拶.JPG

瀬戸内海の風景をデザインした包装紙に、「ご挨拶」の熨斗をそえて・・・

I様、おめでとうございます!末永くお幸せにheart01

 

父の日

2017年6月17日

”いつもありがとう”

6月

紫陽花の花が美しく、爽やかな季節。

明日、18日は『父の日』です。

折に触れ、おもてなし重をご注文してくださるお客様。

今回は父の日の贈り物としておもてなし重をご注文くださいました。

お花屋さんを経営しているお父様へ。

明日は、娘さんからの贈り物『お気に入りのお菓子』でほっと一息。

”いつもありがとう”のメッセージを添えて、本日発送いたしました。

 

香川の花嫁菓子

2017年6月 1日

“しあわせのお裾分け”

 

おもてなし重の用途としてダントツ!!1位なのが結婚式の引出物です。

ようやく3月.4月.5月のブライダルシーズンが落ち着き、おもてなし重本舗もホッと一息(*^_^*)

 

香川県(特に西讃地域)では、花嫁の嫁入り道具として、

披露宴や新郎のご近所様へのご挨拶に『おいり』を配る風習があります。

『おいり』は、餅を煎って約1センチの玉状にし、ピンク・白・水色・黄緑・黄色など

淡い色に仕上げた、なんともかわいらしいお菓子です。

このような見た目から、花嫁がおいりを持って嫁ぐのには

『心まぁるく、まめまめしく働きます』という意味が込められています。

おいり.JPG

 

おもてなし重では、【讃岐の桑茶・香駿】と【おいり】をセットにしております。

ぜひ、花嫁菓子『おいり』でゆったりと幸せなお時間を過ごしください。

 

~余談(*^_^*)ですが~

丸いおいりの他、おいりを平らにした小判型菓子が2枚入っているのですが

必ず取り合いになります。

大きいというお得感!!早い者勝ちです!!

 

さすが!!

2017年5月26日

”元プランナー”

今週末の結婚式の引出物に、おもてなし重のご注文をいただきました。

お客様は”フェアリー・テイル”の元プランナー。

そんな彼女が結婚します(*^_^*)♡

結婚式に遠方から来られたゲストへの引出物はご自宅にお届けします。

お祝いをいただいた職場の方やご友人への内祝も、結婚式から時間をあけずにお届け手配。

準備.JPG

きちんとお礼のお手紙を添えて!!(しかも封筒がとてもキレイ)

手紙.JPG

 

さすが、元プランナーさんです。

お幸せに~♡

 

BSジャパン

2017年5月16日

“デビュー?”

 

4月に結婚式を挙げられたお客様。

香川、高松のいい所を皆様に知っていただきたいと、

挙式は玉藻公園、披露宴は栗林公園を選ばれました。

引出物はもちろん『おもてなし重』です。

そしてこの結婚式が、BSジャパンの【結婚式、挙げてみませんか?】

という番組の取材を受けました。

BSJAPAN取材.JPG

おもてなし重がいよいよBSデビュー?チラッと映るといいなぁ~。

放送は本日です!!

----------ON AIR-----------------------------------

BSジャパン 【結婚式、挙げてみませんか?】

5月16日(火) 23:30~

----------------------------------------------------------------

1  2  3  4  5